登録建築家一覧
千葉県   青井俊季  あおいとしき   男      青井俊季建築設計事務所   我孫子市高野山3−44     04-7184-2201
その建築がその場所に存在することによって、道行く人が心地よいか。住人や利用者の目的を満足させ、同時に人々の心を癒すことができるか。私は建築を見る時に、いつもそんなことを考えています。そして自ら創造する建築もそんな建築でありたいと考えています。
詳細情報を見る
福岡県   青木茂  あおきしげる   男      株式会社 青木茂建築工房   福岡市中央区長浜1−2−6−206  天神スカイマンション   092-741-8840
私はリファイン建築と名付けた再生建築の手法で、従来の再生の手法と少し違ったアプローチで活動を行っている。リファイン建築は、既存の建物の調査、既存建物のデータベース化、事業としての成立の企画、耐震に関する手法、それから新築にあたる設計監理という流れで行う。これらのことをトータルで行い、その建物を後世の人々が再生する場合のデータベースをつくる作業である。人間で言えばカルテをつくるようなものである。また設計と同時に著作および論文などの活動も併せて行っている。
詳細情報を見る
大阪府   赤木隆  あかぎたかし   男      (株)日建設計 大阪   大阪市中央区高麗橋4−6−2     070-6543-6273
建築は単なる形態操作だけでなく人間との関わりをどのように形にしていくか、自然との関わりをどのように現すか、人や自然、科学や言語様々な現象を建築家が責任を持って建築に仕立て上げるこの楽しさ、すばらしさが私を建築から離れさせない魅力だと感じています。それだけに責任ある仕事だという認識を持ち活動をしています。
詳細情報を見る
千葉県   飯島信樹  いいじましんじゅ   男      飯島建築設計事務所   市川市大野町1−451−9     047-337-7077
 自然(光、風、水、植物、等)を生かした設計を心がけています。建築に夢や希望を感じることが出来る魅力のある空間を作りたいと考えており、緑豊かな潤いのある建築環境の創造を目指します。
 日本の街並みを、美しく品格のあるものに再構築して行くのが課題です。
詳細情報を見る
東京都   石川雅英  いしかわまさひで   男      ArchitectS Office   中央区日本橋小網町16−16     03-5847-7785
「建築家」という職業に喜びを感じ、企画・立案から、インテリア、備品類まで、デザインを通して、クライアントとともに考え、作りあげていきます。
デザイン的には、「本質主義、空間の奥行き感、素材感」の3本を柱に取り組んでいます。
詳細情報を見る
兵庫県   石川淳朗  いしかわじゅんろう   男      株式会社 石川淳朗建築設計事務所   芦屋市大原町11−24ラポルテ北館2F     0797-31-8601
「健全な建築」と「心に響く建築」をテーマにしています。「健全な建築」とは建築主、設計者、施工者のそれぞれが十分に責任を果たし協力してできる強く安全な建築。また他に有害な影響を与えない環境に配慮した、そして地球が幸せでありつづけるための建築。「こころに響く建築」は人の心がすこしでもよい方向に向かう建築。またその土地らしさ、美しさのある建築。そのような建築をつくりつづけてゆきたいと考えています。
詳細情報を見る
東京都   稲冨昭  いなどみあきら   男      稲冨建築設計事務所   渋谷区神宮前2−2−39−119     03-3403-1035
建築も言語の一つであり、場としてのゲニウス・ロキ(地霊)を大切にしたい
詳細情報を見る
広島県   岩本秀三  いわもとひでみ   男      岩本秀三建築設計事務所   呉市中央5丁目12番28−502号  I・FLAT 502   0823-25-6633
建築は,立地する環境との関係性のなかに存在する.如何にその関係性を読み解くかが建築が存在する上で重要である.
詳細情報を見る
東京都   宇佐美潔  うさみきよし   男      (有)宇佐美潔建築計画工房   世田谷区上野毛1−34−23  ステージ   03-3703-1170
建築には安全性、耐久性、経済性、デザイン性、文化性などが常に問われます。 設計することはこれらのバランスを保ちながらクライアントの期待と信頼に応えると同時に社会に対しても大きな責任を持つことといえます。 それゆえ、設計に当たっては高い技術力と公正で的確な判断力を持ってのぞみ、その責任を果たすべく誠実に職能を発揮して設計監理することが大切と考えます。
詳細情報を見る
兵庫県   牛島和果  うしじまかずみ   男      株式会社小野設計   姫路市南八代町5−20     0792-92-1234
与えられた空間に建物を建てることによって新しい環境をつくりだす。その行いが自然や社会に、又その建物に関わる人々にとって「より豊かで調和のとれた空間になる」ことを想い、創り続けていきたいと考えております。
詳細情報を見る
徳島県   内野輝明  うちのてるあき   男      有限会社 内野設計   徳島市山城町東浜傍示5−250     088-626-9567
自然と、それを生かして栄える人の営み。
場所により季節によっても変化する、そこの環境と人々の関係から
素直に生まれてこられればその建築は幸せ。
そんなイメージをもっています。
詳細情報を見る
兵庫県   戎孝之  えびすたかし   男      (株)黒田建築設計事務所   神戸市兵庫区下沢通2−1−17大和化成ビル     078-574-0678
私にとって建築とは、その時代にその土地の環境と生活スタイルに合わせて形が造られ、時代が変わると共に建築の在り方も変化していくもの。しかし、変わらないものは建築が人間にとって安全で安心して生活し、心がふれあい、安らぎを覚えるものでなければならないと考えます。そして、華美ではなく周辺の環境にとけ込み、ふと心に残る、その様な建築を造って行くことを肝に銘じて取り組んでいます。又、人間のエゴに影響されない大自然との共生も決して忘れてはならない事だと思っています。
詳細情報を見る
北海道   大口雄一  おおぐちゆういち   男      YOU建築計画   札幌市厚別区もみじ台南3-5-1     011-897-5985
建築は未来へ残すかけがえのない社会資産であると考えます。そして人間生活のベースとなる機能と耐久性が求められる。将来にわたって私たちに豊かさと快適さを与えながら、いかに地球環境に負荷の小さい社会資本を残すかが、今の建築家に問われていると思う。さらに複雑化する社会にあって、建築がもつ街・地域との関わりや将来の在りようを見据えながら、適切にプロジェクトに対応していくことが我々の責務ではなかろうか。
詳細情報を見る
福岡県   海道照明  かいどうてるあき   男      アトリエ佳仁住一級建築士事務所   福岡市中央区福浜1−7−10     092-733-1715
人が住むことはもとより、あらゆる人間活動の場で私達と建物とのかかわり合いは時空を超えて密接に連続しております。そこにどんな人が暮らしているのか、どんな自然がはぐくまれているのか、私達は建物を通じてうかがい知ることができ、またその逆も真実であろうと考えます。私達にとって本当に必要な建物、風土になじみ自然と共存できる建物の創造を目指しています。美しいもの、守るべきもの、求められているものは何か、一つ一つを確実に検証し、意味ある建築デザインを心がけています。
詳細情報を見る
北海道   久保正裕  くぼまさひろ   男      久保建築研究所   札幌市北区新琴似9条1丁目1-23     011-709-0930
建物に関して、画家のサルバドール・ダリは毛深く、柔らかくなければならないと言っております。私はさらに、色々な意味において暖かくなければならないと言うのが建築に対しての基本的な考えです。北海道は歴史も浅く、建築的にすばらしい建物も数が少なく、少し古くなると、すぐ解体されて来ました。一つでも良い建物が後世に残せるよう、北海道という地域に密着し、地域に根差した建物を作りたい思いで今日まで来ましたし、これからも作って行こうと思っております。
詳細情報を見る
山口県   久保紳哉  くぼしんや   男      (株)AKi建築設計事務所   山口市小郡上郷2345-1     083-972-3050
建物はそこで人々の営みがあって初めて、建築と言えるのであって、決して美的なるものだけを追い求めて、機能をなおざりにしてはならない。街並みに対しても自分の主張だけで形や色を決めてはならない。バランスが非常に重要であると考えます。自身を主張しすぎず、お互いにキャッチボールをしながら、常に前向きに真摯に事に当たるよう 心がけています。
詳細情報を見る
大阪府   栗林賢次  くりばやしけんじ   男      栗林賢次建築研究所 一級建築士事務所   大阪市中央区東心斎橋1−7−3島之内シティーハイツ201     06-6241-0381
建築家の存在意義はその行為である建築の「ありよう」を問われる事であり、あらゆる局面で思考を廻らし検証を怠らないという基本行為を忘れてはならない。即ち、人類自らの善良なる行為が自らの存在基盤を脅かす愚行に気付きながらも、止めることのできないジレンマから目を逸らすことなく、絶えず変化する「誰の為に何の為に」を大局的に見極める見識をもって、今後真に成し遂げなければならない方向へ少しずつではあるが舵を切る困難を、建築家の行為としての建築で成し遂げなければならない。
詳細情報を見る
和歌山県   栗山哲也  くりやまてつや   男      (有)住吉建築研究所   和歌山市松島23−19     073-457-1357
建築は@天地自然の理に適っていることA環境や景観を構成する部分であることB利便性(実用的・機能的・合理的・安全性・経済性)があることC芸術的であることだと考えます。
一方的な考え方を押し付けるのではなく顧客・施工者とのコミュニケーションを大切に、依頼者が納得のいく建築を目指します。
建築に対する信条は「天地一切のものに感謝する」こと。
詳細情報を見る
神奈川県   河辺近  こうべちかし   男      ken−ken(有)   横浜市中区太田町6-70井上ビル3F     045-222-8303
日本の日本人の昔から受け継がれてきた美意識を現代の建築の中に宿したい。
詳細情報を見る
東京都   孤島慧快  こじまえかい   男      有限会社一級建築士事務所太陽寺設計工房   小金井市東町3−18−6     0422-31-0505
建築は、内部空間も外部空間も共に人間活動の器です。特に私は「心の器」としての側面を重視します。人間活動には、心の領域が大きな比重を占めていることを見逃せません。古社寺の名建築に見られるような一見無駄に見える空間や造型に、人の心の働きを受けとめる感性の装置としての側面があります。私は古建築に学んだ「心の器」を造る姿勢を活かしつつ、しかも合理性を暗まさず、素材の本性を活かして、「心の器」としての高い性能を持った美しい建築を生み出すことを志しています。
詳細情報を見る
大阪府   児玉謙  こだまけん   男      (株)日建設計   大阪市中央区高麗橋4−6−2     06-6203-2361
ひとつひとつのプロジェクトには、その環境に与える変化に見合うだけの意義が求められます。既存の環境をさまざまな視点で読み取りながら新たにかたちづくられる空間の意義を見出し、あらゆるスタイルと技術を追求します。
詳細情報を見る
東京都   佐田祐一  さだゆういち   男      (有)佐田祐一建築設計研究所   世田谷区三軒茶屋2−55−8−701     03-5432-5538
どのような建築であっても、それを使う人間の思いに深く耳を傾けながら、その人々の目線で共につくることが建築家としての姿勢であり喜びであると思います。かつて地球環境と人間との間にあった共生の絆、それを取り戻すことも建築を通して取り組んで行きたいと考えています。
詳細情報を見る
岡山県   佐藤孝  さとうたかし   男      佐藤建築工房   倉敷市連島町鶴新田3189     086-446-6920
建築は自然から身を守るシェルターであると思いますが、自然と対立することなく、自然と融合した建築をつくりたいと思います。木・土・石・紙など自然素材、健康素材を用い、人々に安らぎを与えるような、やさしい建築を造りたいと思います。また、建築は個人の財産であるとともに社会的財産でもあります。環境への考慮も必要であると思います。
詳細情報を見る
京都府   澤村昌彦  さわむらまさひこ   男      澤村昌彦建築設計事務所   京都市上京区大宮通下長者町下ル清元町739     075-411-2556
穏やかに通り抜ける風や移ろいゆく光の中に、時間の経過や季節を感じ取り、空の青さに気付く。そんなさりげない仕掛けがちりばめられた豊かな空間を設定し、外的ストレスから開放される癒しの場を実現すること。それと同時に、生活全体を包み込み、そこでのアクティビティが活性化するようなおおらかさが大切だと考えています。また、住み手だけでなく、自分自身も認識を新たにするような空間を目指すこと。そういうところから、初めて建築の姿が見えてくると考えています。
詳細情報を見る
和歌山県   柴本米一  しばもとよねかず   男      サイモン建築設計室   御坊市湯川町財部1025−6     0738-24-2330
建築を究極の言葉で表現するとそれは命をつなぐ器だと思います。その器にデザインや機能が融合して、初めて本当の建築ではないかと考えます。それから僕は、日本という美しい四季のめぐる国に住んでいるということを常に意識の根底に置いています。その四季に支えられ、先人達が守ってきた自然との調和の技や街並みという人工的な財産を、発展させながら後世に残していく責任が建築家にはあるのだと思っています。
詳細情報を見る
京都府   志村公夫  しむらきみお   男      一級建築士事務所 志村建築設計事務所   京都市中京区油小路御池東北角 京都白水ビル9F     075-256-2610
設計にあたり、その地域の歴史、文化、自然条件を十分理解し、クライアントの希望する美しい建築空間を提案します。そのために日々進歩する建築の構造、設備、材料の理解を深め、デザインの研鑽を積み、町並や都市空間となじみ調和する建築を追求します。同時に経済性、省エネルギーにも配慮した設計を実践します。スクラップアンドビルドの短期的な耐久性でなくリニューアルも含め長い価値のある建築創造をめざします。
詳細情報を見る
神奈川県   下平万里夫  しもだいらまりお   男      株式会社MARIO DEL MARE 一級建築士事務所   三浦郡葉山町一色1835−2     046-877-1422
建築を作ることで、出来事をデザインしたい。
出来事をデザインするとは、コミュニケーションに対する新しいプログラムを提案すること。
詳細情報を見る
北海道   菅原秀見  すがわらひでみ   男      (株)北海道日建設計   札幌市中央区大通り西8丁目2  住友商事・フカミヤ大通ビル   011-241-9438
建築は我々の社会の営みの大事な器であり、また、美しい街並みをつくる大事な構成要素です。私は特に建築の社会性、公共性に関心があり、建築を通じて新たな教育環境、医療環境、居住環境など豊かな環境をつくりだすことを目標としています。建築にはあらゆる分野において新たな地平を切り拓く力があると信じています。
詳細情報を見る
東京都   鈴木和貴  すずきかずたか   男      株式会社 PAX建築計画事務所   板橋区小茂根1−9−2  ラ・パレーテ103   03-3957-0759
建築が地域との関係の中で存在し,常に公共財として地域の社会資産に属するものと考えています.
建築主のニーズに答えると共に地域の環境の向上も図ることが,社会資産の向上につながり建築主の利益につながるものと考えています.
そのような視点に立った上で,建築を創意工夫と技術的な裏付けによって生み出される空間や形態ととらえ,万人に共通な価値観に基づく創作活動ではなく,その場を経験した個人個人が固有の愉しみを享受する機会を提供するものと考えます.
詳細情報を見る
青森県   清野浩司  せいのこうじ   男      清野浩司+さくらデザインワークス一級建築士事務所   弘前市向外瀬3−10−10 1F     0172-34-9286
住まい創りに大切なのは言葉でしか表せない「詩的な領域」なのかもしれません。五感で感じる空間、そこに住み手のこだわりと遊び心が加わった時、住まいは「自分だけの心地良さ」を与えてくれる「究極の箱」へと変化していくと思っています。
 住まい創りにはSkill(技術)よりWill(実現しようとする意思)で答えていきたいと切に感じています。
詳細情報を見る
北海道   瀬尾寛美  せおひろみ   男      (株)高岡建築設計事務所   札幌市中央区北四条西6丁目北4条ビル7F     011-231-5421
建築とは「創造」であると考えます。
その土地の気候風土に対して、環境に対して、又それを使う人々に対して、更に細かな事を言えば「風・光・薫り・窓から見える風景、街並としての風景、過ぎ去ってゆく時間...それらひとつひとつを施主とどの様に創っていくかが私の仕事であると考えています。
詳細情報を見る
東京都   高瀬忠重  たかせただしげ   男      (株)朱雀都市建築研究所   文京区本駒込6−1−21コロナ社第3ビル5F     03-5940-6380
建築とは、多方面にわたる課題に対応して、労を厭わず最上の解を模索し形に創り上げるることと思う。‘美’と‘用’という古人の言葉を噛みしめている。
詳細情報を見る
福岡県   田中浩  たなかひろし   男      (有)田中建築設計室   福岡市中央区薬院2−14−21フイット薬院202号     092-717-1280
建築は『マニュファクチャー』(家内手工業)
「創る人」(設計者)、「使う人」(発注者)、「造る人」(施工者)が三位一体となり建物の良さを理解してくれる様な「もの造り」を行いたい。そのための相当な打合・理解の追求を行い、妥協のない皆が納得する建物を造りたい。建物の分野、規模に関係なくオールマイティの知識にて各プロジェクトに取組み『一生の財産』を「片手間」「いいかげん」「使う人・造る人まかせ」の仕事で済ませたくない。
建築たるもの『一生勉強』
詳細情報を見る
東京都   田中俊行  たなかとしゆき   男      (株)田中俊行建築空間設計事務所   港区六本木3−16−13  アンバサダー六本木204   03-3583-6088
建築は社会に対するメッセージでなければならないと考えております。メッセージとは派手で目立つ建築だけを意味するのではなく、利用する人やそこを通る人等を含めた社会に対し、作品を通じて何らかのメッセージを贈っております。また、その場所・人・環境等の与条件に対し、このような建築でなければならないという作品を生涯創り続けたいと思います。
詳細情報を見る
東京都   田家光規  たやみつのり   男      エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ   港区三田3−10−1  アーバンネット三田ビル8F   03-5444-5639
私は基本的には、住み手、使い手本位の使いやすく、暮らしやすく、愛着の持てる建築づくりを目指したいと考えております。一企業に所属する立場であり、社会的な役割を認識し、自覚と責任を持って仕事をしていくことを重要な課題としています。目標としてはアメニティー向上を目指したものづくりを実施し、物理的、人間的、精神的、経済的にかかわる点を検討していきたいと願っております。
詳細情報を見る
愛媛県   辻正美  つじまさみ   男      創美設計事務所   松山市下伊台町520−42     089-977-6514
私は自分の建築活動の中で常に次のように心がけています。
 ・奇をてらうことなく、普遍的なデザインと機能を最重視します。
 ・安心、安全、快適性が十分に考慮された街づくり、環境作りに努めます。
 ・人の介在が窺えるモノ創りを心がけています。
詳細情報を見る
埼玉県   寺岡豊博  てらおかとよひろ   男      一級建築士事務所CODE INC.   入間市高倉5−1−22−201     090-7716-6369
建築はいかに小さなものであろうとも完成までには様々な問題に当たります。実現への過程では常に既成概念を取り去り「わかりきっている事実」という正に対し「本当にそうだろうか」といった反を対立させることにより新たな答えが導けるよう努力しています。
詳細情報を見る
北海道   照井康穂  てるいやすお   男      照井康穂建築設計事務所   札幌市南区北ノ沢3−12−34     011-211-4005
建築の社会性に留意し、快適ということを深く考え、建築によって創出される空気(空間)の質を大事したいと考えています。
詳細情報を見る
神奈川県   陶器二三雄  とうきふみお   男      株式会社陶器二三雄建築研究所   横浜市西区北幸2−13−5     045-328-1023
設計者としての社会的責任を厳しく自己に問いかけながら、日々の仕事に取り組む。
詳細情報を見る
北海道   戸島健二郎  とじまけんじろう   男      戸島健二郎建築設計   小樽市銭函1丁目11−13     0134-62-3415
建築は人・風土・時とともにあります。
人が建築とともに、感じ、記憶し、思考し、成長していくことが大切だと思います。
心を込めて「ありがたい場所」を創っていきたいです。
詳細情報を見る
沖縄県   中島鉄臣  なかじまてつおみ   男      株式会社 エル建築設計事務所   浦添市大平1−2−20     098-878-0085
人間の能動性を活発にする空間や仕掛け創りを目指しつつ、心身を守るシェルターとしての機能の充実を図った建築は、人を健康で潤いのある豊かな人生構築へと導く。
詳細情報を見る
大阪府   中原賢二  なかはらけんじ   男      (有)設計処草庵   大阪市浪速区桜川3−2−1新桜川ビル202     06-6568-0432
 建築は文化であり、建築家は芸術、工芸、宗教、思想、生活文化、工学等あらゆる分野に精通したオーガナイザーであるべきだと考えています。私はマクロからミクロ、過去から未来に渡る提案、提言を行なう感性を養うため、常に自然から学ぶ事を心がけています。デザイン的にも奇異で奇抜なものは一過性であり、普遍的な美しさではありません。「人は自然の一部である」「自然をデザインする」をキーワードに、10年後、100年後、1000年後それぞれの社会に対応した建築を示唆しています。
詳細情報を見る
大阪府   中村一幸  なかむらかずゆき   男      日本プランニング一級建築士事務所   大阪市住吉区長居西3−1−30−302     06-6606-5724
時間・場所・クライアント相互の関係から処条件を整理し偏らず、又建築工学を土台にし地域に永く活きていく建物を設計したい。建築家だけの偏った思い込みや受けのいいイメージを追及した建物は創りたくない、そこで生活活動している会社・個人問わず評価される設計者冥利に尽きる建物を実現させたい。
詳細情報を見る
神奈川県   中村高淑  なかむらたかよし   男      (株)中村高淑建築設計事務所   横浜市青葉区大場町330−2     045-978-4335
「建築の力を信じたい…」そんな想いを胸に自らの設計事務所を設立しました。より豊かな暮らしのために建築はもっと力になれると信じその可能性をとことんまで追求したいと考えています。
詳細情報を見る
福岡県   永澤正哉  ながさわまさちか   男      (株)小林建築設計事務所   北九州市八幡西区幸神4−7−10     093-641-0326
建築は個別の財産であり、社会的資産でもあります。
建物としての個別の要求を満足するとともに、地域、環境、社会、歴史等の外的要因に対しても重視しています。
街そして都市を形成する一建物は、社会にできるだけストックされ、継続されたものとしての価値を持って存在すべきであり、デザインや機能においても鳥瞰的視野を持つことが必要であると考えます。
詳細情報を見る
大阪府   浪瀬朝夫  なみせあさお   男      浪瀬総合計画事務所   大阪市淀川区西宮原2−3−35−502     06-6350-9410
建築は人間を包み込む空間であり、外部環境の一部でもあります。今日の益々複雑化する状況-本来自由な人間を囲い込む状況-にあって、身体・空間・場所といった概念を駆使し、そこで生活-活動する人々が「本当に生きられる空間」を提供したいと考えています。そして同時に、機能性、経済性、耐久性を合理的につなぎ合わせながら、その場所に、その環境に寄与する美しい建築を提供したいと考えています。
詳細情報を見る
大阪府   西尾昌浩  にしおまさひろ   男      アトリエ Givens 一級建築士事務所   堺市西区鳳西町3−730     072-288-6616
建築は地域の特性や風土が十分に考慮され周辺環境に配慮されたものでなければなりません。また使い手の本質的な欲求を探り、それに答えることが必要です。表面的な欲求とは異なる本質的な欲求は使い手自身ではわからないことがよくあります。よい建築を創るためには「本質的欲求」を見極める姿勢が大切です。よい建築は空間を通してコミュニケーションが生まれ、情感を豊かにさせる力があります。けっして無機質な建築からは生まれません。

詳細情報を見る
愛知県   西澤茂  にしざわしげる   男      (株)浦野設計   名古屋市西区八筋町90     052-503-1211
建築は単体としての機能や主観的な充足だけでなく、社会性、環境・歴史・文化などと深く関わりをもっている。設計にあたっては施設の内容・機能、社会的な役割などが、地域や自然・環境とのかかわりの中で最善なものとなるような建築を生み出すよう心かけている。
詳細情報を見る
愛知県   庭山眞由美  にわやままゆみ   女      ライフ設計事務所   岡崎市真福寺町字五月田94−3     0564-45-2980
光の量と方向が空間を決定づけ、それが、五感に訴える物だと考えています。光は私の建築を作る上での主題です。美しく、バランスが良いシンプルな建物。必要な物が有るべき所にあり、流れる様な動線。それと同時に、いつまでも、そこにいたくなるような場所。それは、空間の中心にあっても、アルコーブの様に溜まれる場所。。そんな、自然で普遍的な建物を目指しています。
詳細情報を見る
山形県   野尻里志  のじりさとし   男      原田建築設計事務所 有限会社   鶴岡市日和田町15−19     0235-23-8844
 自然に恵まれた豊かな環境の中で、建物を利用する人々にも、安全で健康的に、夢と希望を膨らませ魅力ある建築を目指しています。
詳細情報を見る
東京都   平田徹雄  ひらたてつお   男      (株)平田建築設計事務所   目黒区三田2−10−6     03-3711-2658
建築を都市環境、自然環境を構成する要素として捉え、全体との関係性の中で設計を行っています。表面的な形象だけではなく、内部・外部共に、空間性、そして場所性を重視しています。
また、実務としては、ランドスケープ、照明などの専門家やマネージメントの専門家と協同し、ホリスティック(総合的)なアプローチを心がけています。
詳細情報を見る
兵庫県   福岡隆夫  ふくおかたかお   男      株式会社福岡建築事務所   豊岡市出石町町分148     0796-52-6117
自然と歴史豊かな田舎に生まれ、育ち、生活していて、我が職能へも限りなくその恩恵をいただいていることを実感している。地方にいてその気候風土を熟知し、奇をてらうことなく、自然にその土地から生え育まれてきたような建物を作り続けたい。
そしてその地域の人々と少しずつでも感動を共有しながら、その地域の風景の一部としていつまでも溶け込んでいるような建物を残していきたい。
詳細情報を見る
富山県   藤井均  ふじいひとし   男      (株)創建築事務所   高岡市野村1635−5     0766-22-8227
建築は立地するその場所が持つ歴史・風土や住まいする人の固有の特性を背景として始めて成り立つものだと考えます。その特性や生活者の夢、何を望んでてるかを五感をとおして深く理解し、かたちやデザインだけを追求するのではなく、その中に性能や使いやすさを見出し、つぎの時代にストックされる建築を創ることによって地域社会に貢献していきたい。
詳細情報を見る
広島県   藤本寿徳  ふじもとかずのり   男      藤本寿徳建築設計事務所   福山市寺町13−20メゾン八杉902号室     084-926-9730
建築とは人間の存在のありかたの姿であり、設計はその表現活動である。禅的美学、浄的規範を継承しながら、機能を超えたところに人間の感受性を喚起する建築を創りたい。
詳細情報を見る
広島県   細見恵  ほそみめぐみ   女      有限会社 アトリエ トライアウト   広島市中区宝町7−7     082-243-8985
建築は人と社会を包括し具現化していくもので、様々な形で影響を与える存在です。基本的にその建築を造る事が、クライアントはもちろん周辺の人々や環境も含めて色々な可能性を引き出せるもの、良い影響を与えるものにしたいと考えています。住まいであればクライアントの生き方、考え方が反映されていて、光や風や周辺環境をどう取り込むかを考慮し、構造的に設備的にメンテナンスに配慮した材料を適材適所使うようにしています。そして何か新しい考え方、住まい方の提案ができるよう心掛けています。
詳細情報を見る
神奈川県   堀祐吉  ほりゆうきち   男      堀祐吉建築デザイン研究室   藤沢市藤沢143     0466-22-6684
建築は人々にとって、心を豊かにし、気持ちのよい空間でありたいと思います。
また自然との調和、環境への配慮と相俟って、創りあげられた空間が人々にとって、高い精神性を感じてもらえるものであることを念じています。
詳細情報を見る
茨城県   益子一彦  ましこかずひこ   男      (株)三上建築事務所   水戸市大町3−2−3協和ビル5階     029-224-0606
建築は建築主のものであると同時に、社会的な存在であると考えています。しかも、建築を創る行為は建築家だけのものではなく、建築主との共同によって成立するものだと思っています。そして、重要なことは、創ることが目的ではなく、使われ続け、存在し続けることが真の建築の役割りであると思っています。
詳細情報を見る
兵庫県   松尾和也  まつおかずや   男      有限会社 松尾設計室   明石市西明石北町1−3−20  エルコーポ88ビル2F   078-928-4777
熱的に快適な空間を省エネかつローコストに実現するために高断熱高気密を基本にしています。また太陽光、通風等のパッシブエネルギーの有効利用を考えたデザインを心がけています。建てるまでのCO2使用量の少なさやCO2の貯蔵庫としても考えられること、国内の山の保全にも役立つことから国産の木材をできるだけ利用した建物を中心に設計しています。
詳細情報を見る
福岡県   松島逸人  まつしまはやと   男      PRAISE一級建築士事務所   北九州市門司区栄町2-5  九州ビル   093-332-1736
バランスを大切に。と考えています。
・建設主に喜んで貰える
・利用者や周りの人達に喜んで貰える
・動植物や自然環境に少しでも配慮する
皆から愛され、喜んで貰える建築を、
丁寧に作り上げていきたい。
詳細情報を見る
長崎県   松本隆之  まつもとたかゆき   男      有限会社 睦設計コンサルタント   壱岐市郷ノ浦町片原触410番地     0920-47-1819
建築のおもしろさは、単体では成立し得ず、それを取巻く様々な条件と呼応しながら、常に変化し続けていくことにあると思います。設計という行為もまた、その一過程にすぎませんから、過去・現在・未来が複雑に絡み合う状況の中で、建築の本質を掴む必要があります。設計を行う時、そこにあるべき建築の素型は何か問い直すことで、少しでもその本質に近づきたいと考えています。
詳細情報を見る
大阪府   水野浩  みずのひろし   男      (有)水野建築設計事務所   大阪市中央区釣鐘町2−3−14極東ビル201     06-6945-6760
建築設計に対するコンセプトは心身の健康・環境への調和・美の追究です。建物は、人の要求が形になったものですから、利用する人に大きな影響を与えます。利用する人が幸せを感じるような、そんな建築が出来ればよいと考えます。「しあわせの建築」とは、まず安全であること。そして、心身の健康が守られる事。環境への配慮も必要です。自然あっての人間生活ですから、調和が必要です。人が美しい物を見るとき、幸せを感じます。できる限り美しく造ることにより、幸せづくりのお手伝いができればよいと思っています。
詳細情報を見る
東京都   南迫哲也  みなみせこてつや   男      一級建築士事務所アトリエ・みなみせこ   中野区新井2−35−1     03-3388-6074
内的動静から外部環境への適応に向けて発想をゆだねることが大切、つまり内部の人間の生活が生き生きとしたものになるための条件を設定するために、内部を構成する諸物質の連携をいかに設定するかをまず解決しなければならない。次にそのような内的生物をいかに安全に地上に設置するかが、建築形態の最終決定となると思はれる。
詳細情報を見る
岩手県   山内光介  やまうちこうすけ   男      (有)山内光建築設計   盛岡市盛岡駅西通1-11-13  JUNビル3F        019-621-3047
多様なクライアントの要望にたいしての満足度に、一定の方程式があって、そのリズムが近頃になって理解できるようになってきた。その一つにその環境にあった土着的ディテールを提供、あるいは創作することだと思う。建築という造形の経年変化に生命のあるものと同じように、形容詞的な感情表現がかもし出されれば、幸いである。
詳細情報を見る
福井県   山内正樹  やまうちまさき   男      (有)山内建築事務所   敦賀市元町6−22     0770-22-0886
建築という果てしなく深遠なテーマに取り組んだ限りは、我等に委ねし生活者達の心からの笑顔に出会える喜びを忘れずに、空間づくりに共に携わる協力者達と苦楽を分かち合い、時代とともに変化するしなやかな建築哲学を培いながら、「アートとテクノロジーの融合に裏付けられた刺激的で心地よい良質なる空間の創造」を合言葉に、人々を、街を、皆の生活環境を、より快適に、より元気にし続けられるよう、日々励んでゆきたい。
詳細情報を見る
富山県   山中路代  やまなかみちよ   女      (株)創建築事務所   高岡市野村1635−5     0766-22-8227
施主の要望や意向を確実に受け止めながら地域や環境に配慮した建物をつくる。
詳細情報を見る
山口県   山根満広  やまねみつひろ   男      (有)山根建築設計事務所   長門市東深川124−22     0837-22-5152
建築家としての職能のもと、情報が氾濫する今の社会の中で自分を見失うことなく、地域に根ざした設計を心がけています。
詳細情報を見る
愛知県   山村利之  やまむらとしゆき   男      MD建築設計事務所 次長   名古屋市中区金山3−8−5  スカイ金山ビル5F   052-323-7887
建築は、人それぞれのスタイルを優しく包み込む器だと考えています。出来る限りみんなの想いを実現しつつ、外と内の必然性を持ったフォルム・コスト面・環境的にトータルバランスの取れたものを、施主・設計者・施工者と一緒になって造り上げ、ゆとりと潤いのある空間を提供していきたいと思っています。
詳細情報を見る
石川県   由田徹  よしだとおる   男      株式会社ユウプラス 一級建築士事務所   能美市宮竹町イ16番地     0761-52-8222
建築は暮らしの拠り所として、水や空気、エネルギーや情報と等しく私たちの暮らしになくてはならないものだと考えています。時代が移り変わり環境や社会がどの様な状況になろうとも、建築し生み出されるものは、暮らしの拠り所として人の心を捉え続ける存在でなければならないと考えています。人間の身体と空間や時間の関係性を捉えながら、豊かな想像力を持ち、建築を具現化する技術開発に取組んでいます。普遍性と革新性を具えた未来へ差し向けられた建築を探求しています。
詳細情報を見る
福井県   吉田修二郎  よしだしゅうじろう   男      (有)吉田設計   福井市下六条町40−7−1     0776-34-0630
造形・技術・美術の「バランスの美学」が建築芸術と考えます。
私は使用者やクライアントの要望を的確に表現し、建築する「場」の風土・伝統と環境を意識して快適性を追及します。長く使える建物を創生提案する事を心がけ、文化の形成に貢献したいと考えています。
また、クライアントと一緒に誇りと感動を共有でき、信頼される建築家・人になりたいと思います。
詳細情報を見る
奈良県   渡辺豊和  わたなべとよかず   男      渡辺豊和建築工房   磯城郡田原本町八尾62−6     0744-32-4490
建築の始源は何であるのかは判然としないが、通常は暴風雨や寒冷等の自然の猛威を避ける避難所、シェルターとして住居や岩陰等に遡るとされる。この自然が与えた居住空間を参考にし、構築して人工の住居を得る時に建築が始まると考えられている。この構築された住居空間こそ、また文明の始源を示しているともいえる。宇宙をモデル化し、カタチをなすこと。それは建築始源から一貫した建築の普遍である。この観点なきモノはガラクタで建築ではない。
詳細情報を見る
北海道   赤坂真一郎  あかさかしんいちろう   男      (株)アカサカシンイチロウアトリエ   札幌市中央区北3条東5丁目5番岩佐ビル3階     011-218-5220
設計とは基本的に各々建築家の価値観の中で進められる作業なのだろうが、その価値観は出逢ったクライアントによって広げられ、深められていくものだと思う。建築家の自己満足的作品ではなく、クライアントとのコラボレーションによって新しい建築をつくりだしていきたい。
詳細情報を見る
北海道   秋山孝  あきやまたかし   男      (株)アトリエブンク   札幌市中央区北9条西15丁目28−196     011-623-1881
地域の持つ歴史を尊重し、現代の科学を信じ、その地域の問題点を探しながら、芸術と実用のバランスの中で、地域の人達の記憶に残る建築をつくってゆきたいと考えている。
詳細情報を見る
北海道   五十嵐淳  いがらしじゅん   男      五十嵐淳建築設計   常呂郡佐呂間町宮前81     01587-2-3524
建築を作る時に何時も考えている事は、その時々での余条件を的確に判断し個々の必然性へと向う作業だと思っている。
詳細情報を見る
北海道   石川俊二  いしかわしゅんじ   男      北海道クリンメンテナンス工業(株)   釧路市新栄町17−1     0154-24-0213
三次間の空間の中にどのような命の風を吹き込むかによって、建築の持つ性格や形が生まれ育ってゆく。何年もの時間の経過とともに、成長しそして老いていく建築。たとえ時間が経過しても、陳腐とならない光るものがある建築を作って行きたい。建築は生まれてしまった途端に、万人の好き嫌いに関係なく大きく存在してしまう。それだけに造手である私達は大きな責任があり、一時の流行に流されなく、しかしながら10年・20年先を見据えた建築を作って行きたい。
詳細情報を見る
北海道   石黒浩一郎  いしぐろこういちろう       (株)アトリエブンク   札幌市中央区北9条西15丁目28−196札幌ITフロントビル2F     011-623-1881
革新的で密度が高い建築作品を志向すると同時に、そうした建築を成立させるテクトニズムを積極的に開発追求し、それらを広く社会に公開するこで、21世紀の建築の発展につくす所存です。
詳細情報を見る
北海道   加藤誠  かとうまこと   男      (株)アトリエブンク   札幌市中央区北9条西15丁目28−196札幌ITフロントビル2F     011-623-1881
建築は、それがつくられた瞬間から永遠性と有限性という相反する性質を有します。建築の存在が時代を超えたものであるとするなら、設計与条件にとどまらない普遍的視点での空間づくりが必要とされます。一方、建築の寿命は短くいずれ終焉を迎える現実を認めても、そこに様々な手法や概念を込めていくことで、この時代の空間に対する感覚を次の世代へ伝えていく責任があると考えます。

詳細情報を見る
北海道   川嶋紀夫  かわしまのりお   男      (有)川嶋建築総合研究所   函館市川原町6-10     0138-56-6766
建築家の仕事は多岐に渡り、建築は勿論オブジェや街路のデザインまでもが依頼の対称となっています。私は自然環境に配慮し、伝統的な手法も残しつつ新しいデザインと調和のとれた建物を設計したいと思っている。その為にはあらゆる思惑から安全や健康までもが脅かされる現在、建設業務にたずさわるすべての人達にそれぞれの道の哲学を持って頂くべく努力することや熟練した職人の技術を継承育成することも使命のひとつと考えています。
詳細情報を見る
北海道   北川隆雄  きたがわたかお   男      (株)建築工房   札幌市中央区大通西15−2−8     011-631-1800
人と人とのつながりをつくる環境の一つが、建築だと考えます。建築は、地域の空間の中で大切な顔になります。
人との対話・自然とのふれあいを心がけ、向き合ってゆきたいと考えています。そして、人々の心も体も満たす、笑顔がこぼれるような建築を目指しています。
詳細情報を見る
北海道   國枝千秋  くにえだちあき   男      國枝千秋建築設計事務所   帯広市西5条南36−2−18     0155-47-3300
建物はクライアントが建てるものであるが、その存在は地域のものである事の確認を行いながら、地域性、環境に配慮された設計監理を行う。
詳細情報を見る
北海道   倉本龍彦  くらもとたつひこ   男      (有)倉本たつひこ建築計画室   札幌市清田区美しが丘3条1丁目1−1     011-884-2211
誰にとっても「居心地の良い居場所」を創造すること。建築が加わることで「その風景をより魅力的」にすること。
詳細情報を見る
北海道   小岩春美  こいわはるみ   男      (有)アトリエ CUBIT   函館市高丘町37−2     0138-57-1013
建築は人間の生活、人生つまりライフプランに関わる具体的環境であります。建築を創ることは建築主とのひとつの出会いから始まり、用としての機能を有する器が個の存在から環境への関係をもたらす別の存在となることに留意し、単なる自己表現の手段として建築をとらえてはなりません。自身の切磋琢磨を忘れない一探求者でありたいと考えます。
詳細情報を見る
北海道   小室雅伸  こむろまさのぶ   男      (有)北海道建築工房   札幌市手稲区新発寒5条5丁目13−25     011-686-0601
北海道で生まれ、育ち、活動してきた。設計を始めた当初より寒冷な北海道における建築のあり方を追求し、20年以上も前から外断熱工法を実践してきた。設備に頼る前に、何よりも建築を構成する床・壁・窓・屋根の性能をまず高めることが基本であると考えてきた。それは、昨今において関心が高まってきたサスティナビリティ・環境共生・省エネ等の思想につながっていると思う。
当社ホームページ http://www.hokkobo.com をご参照下さい。
詳細情報を見る
北海道   佐々木則雄  ささきのりお   男      (株)澄建築設計事務所   函館市豊川町21−7     0138-22-2171
広く澄みわたる水平線が望める丘に一つの建物が建つ。
都市の喧騒の中に一つの建物が建つ。
地球というキャンバスに創作した建築家としての責任が始まります。
「建築家とは?」 永遠のテーマ・考えそして創作していきます。
詳細情報を見る
北海道   笹栗達夫  ささぐりたつお   男      潟Vード一級建築士事務所   札幌市中央区北一条西22丁目  ヒロノ表参道ビル   011-621-8450
日本の社会制度の中に建築家というものが根付くために、「なりわい(生業)」としての設計活動を通じ、経済効果のみが中心となるのではなく北海道の風景やまちづくりにすこしでも役立つ活動(啓蒙)を今後もつづけていきたいとおもいます。今の建築に求められることは芸術性や実用性だけではなくひとや自然を大切にした空間や環境づくりであるとおもいます。
詳細情報を見る
北海道   下村憲一  しもむらけんいち   男      (株)環境設計   札幌市中央区北3条西14丁目2     011-271-0196
人間の長い歴史の中で、その営みを支える建築は多様な姿を展開してきました。そして今私たちは、高度に発達した都市環境への反省と急速に失われつつある自然環境の回復を前提に、共生の道を探り、持続可能な社会を目指して設計活動を行う責務があります。私はまだ環境という言葉が一般的ではなかった25年前に「環境」を社名に掲げ仕事を始めました。これからも建築のかたちにこだわることなく、北海道の自然と風土を生かした生活環境のデザインに取り組んでまいりたいと思います。
詳細情報を見る
北海道   澄信一  すみのぶかず   男      (株)澄建築設計事務所   函館市豊川町21−7     0138-22-2171
地方においては建築(文化)の果たす役割は特に大きい。建築は芸術だが使用後のランニングコスト・メンテナンスを考えるとデザインや設備計画には慎重になる。バランス良く、永続性のあるシンプルなデザイン、さりげなく優しさの伝わる建物を考えてきた。建築はクライアント、施工者、設計者が常に平等であり三者が一体となった建物づくりが必要と主張してきた。
今後も地球環境の改善に、地域問題や建築を通して努力したい。
詳細情報を見る
北海道   田嶋英人  たじまひでと   男      (株)田嶋英人設計事務所   函館市亀田本町3−24     0138-45-0558
建築は人が主人公。人が集い活動をし、日常非日常を問わず人の営みが建築に命を与える。時には一人で、時には家族で、そして時には社会の一員として確実に地域の物語の一遍を綴る。そんな物語の背景であったり、舞台となったりと建築の果たす役割は大きい。安全、安心、心地よさ等求められる機能や性能も多様である。ある意味合いに於いて、わくわく、どきどき、きもちいいが建築に求められる。地域の文化となる建築は、地域の歴史を継承発展させる高い志に裏打ちされたものでありたい。
詳細情報を見る
宮城県   田所裕司  たどころひろし   男      株式会社 アクティ建築設計   札幌市北区北10条西1丁目12-3     011-737-3106
基本的には自然環境破壊、地下資源の限界等多くの緊急課題をもつ今日、これらの問題を十分に配慮したサスティナブルデザインをめざし取り組んで行きたい。
詳細情報を見る
北海道   伊達昌広  だてまさひろ   男      (有)伊達計画所   札幌市中央区北四条西29丁目2−1     011-622-2849
建築は建主の生活観で造形していきたいと思っています。新たな生活の場を共に考えていく上で日常な物と潜在的な物を確認し、個々の価値観を大切に育てていけるような空間を目指しています。我々に与えられているこの恵まれた自然と共存し得る建物とは何かと問い続けて、環境と風土に溶込む新しい北海道の建築を目指したいと考えています。
詳細情報を見る
北海道   千田憲雄  ちだのりお   男      (株)柴滝建築設計事務所   旭川市7条通6丁目右1号  7条ビル   0166-22-7577
建築は個々の器として機能することは勿論、周りの景観を構成する大きな要因であります。潤いとゆとりのある建築づくりを心がけ、さり気なく周りに調和する建築として景観を整える一要因であることを目指したデザインを心掛けます。地域の気候・風土を理解することはその建物がその地に根付く最大要因であると考えるところです。
詳細情報を見る
北海道   鳥海良晴  とりうみよしはる   男      ベイデイとりうみ   札幌市南区澄川五条10丁目1−13     011-588-8373
建築は、その土地、その時代、そして施主の要望のバランスの中で成り立ちつつ、その敷地に対して唯一無二のものでなければならないと思います。建築家は、その地域や社会の中で中立的な立場で行動を起こし、現在を見据えながらも将来に渡って提案し続ける建築を造らなければならないと思います。
詳細情報を見る
北海道   中井寿也  なかいとしや   男      アトリエTARO   札幌市西区八軒三条東2丁目5−18     011-613-7805
いつも新鮮な気持ちで建築に接し、「ピュアな目」で設計に携わり、つねに「時」を感じて、洗練された技術で社会に役立つ建築を根ざしたい。その為に建築家は日々努力を惜しんではならない。
詳細情報を見る
北海道   中澤雅夫  なかざわまさお   男      (株)ナカ建築設計   函館市桔梗4丁目6番23号     0138-47-3811
建築は生活を送るための良い機能性と、人間の感性や自然・まち並みと良く応答するデザインが調和するものでありたいと考えます。日常生活が持続するように、使用者・所有者が変っても他の物よりは長くそこにある物で、建築は他者への影響が大きいものです。それだけに様々な制約の中でも耐久性があり、省資源・省エネルギーな性能の高い、景観に配慮したデザイン性の高い建築を目標にしたい。また、関係者との協同がかかせない建築づくりを通じて、地域の向上に役立つ様実践を心がけています。
詳細情報を見る
北海道   中山眞琴  なかやままこと   男      (株)ナカヤマ・アーキテクツ   札幌市中央区南五条西13丁目2−22  ナカヤマビル   011-562-5677
建築はどのような目的であっても、エレガントでなければなりません。その姿が人々を感動させ、都市全体を美しく見せます。その一つ一つの建築を丹念につくりあげていく事が我々の使命であります。何年たっても色褪せない建築をつくるために、材料やバランス、寸法、ディティール、光、構造が一体とならなければなりません。無国籍な建築が横行している現在、日本という美意識を常に基本において、今後も努力していきたいと思っています。
詳細情報を見る
北海道   奈良顕子  ならあきこ   女      (有)奈良建築環境設計室   札幌市北区新琴似3−9−3−10     011-762-9510
住宅の場合、そこに住む家族が生き生き暮らし、住む人の個性や生き方が表われるよう、住む人にふさわしい顔の家をつくっていきたいと思います。その住宅には、家族の成長や生活の多様化をしなやかに受け入れ、共に成長できる力強さが必要です。そして、家族がゆったりくつろげる「普段着の似合う家」を、自然豊かな北海道の風土にとけ込み、年月を重ねると風合いを増すような素材を使って提供していきたいと思っています。
詳細情報を見る
北海道   奈良謙伸  ならけんしん   男      (有)奈良建築環境設計室   札幌市北区新琴似3−9−3−10     011-762-9510
デザイン・使いやすさ・性能の3つの要素を相互に関連させながら設計を進め、バランスの良い建築づくりを心がけています。見た目の良さだけではなく、断熱・気密・換気など寒い北海道に必要な技術を大切にして、質の高い、力強い空間をつくっていきたいと思います。また、昨今の建築を取り巻くエネルギー・環境問題には、真剣に取り組んでいかなければなりません。
詳細情報を見る
北海道   能戸彰  のとあきら   男      (株)小南建築設計事務所   函館市杉並町16−13     0138-52-2023
 建築とは生活そのものである。 生活感のない建築は好きにはなれない。   建築は周りの風景と調和しているものが美しい。 自己主張しても良いが、決して突出してはならない。 優しさとぬくもりのある建築を目指したい。 
詳細情報を見る
北海道   船木幹也  ふなきみきや   男      (株)集団制作建築事務所   札幌市中央区大通西15丁目3−12大通西ビル     011-618-6236
 基本的にこれからの建築は時間の評価に耐えられるものになっていかなければならないと考えています。私の作る建築は単に時間がもたらす物理的条件に耐えて残るだけでなく、時代時代の社会の変化、要請にも対応しながら、人々に愛され、大切に使われ続けて残るものでありたいものです。
詳細情報を見る