|
千葉県
青井俊季
あおいとしき
男
青井俊季建築設計事務所
我孫子市高野山3−44
04-7184-2201
|
 |
|
その建築がその場所に存在することによって、道行く人が心地よいか。住人や利用者の目的を満足させ、同時に人々の心を癒すことができるか。私は建築を見る時に、いつもそんなことを考えています。そして自ら創造する建築もそんな建築でありたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
青木茂
あおきしげる
男
株式会社 青木茂建築工房
福岡市中央区長浜1−2−6−206
天神スカイマンション
092-741-8840
|
 |
私はリファイン建築と名付けた再生建築の手法で、従来の再生の手法と少し違ったアプローチで活動を行っている。リファイン建築は、既存の建物の調査、既存建物のデータベース化、事業としての成立の企画、耐震に関する手法、それから新築にあたる設計監理という流れで行う。これらのことをトータルで行い、その建物を後世の人々が再生する場合のデータベースをつくる作業である。人間で言えばカルテをつくるようなものである。また設計と同時に著作および論文などの活動も併せて行っている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
赤木隆
あかぎたかし
男
(株)日建設計 大阪
大阪市中央区高麗橋4−6−2
070-6543-6273
|
 |
|
建築は単なる形態操作だけでなく人間との関わりをどのように形にしていくか、自然との関わりをどのように現すか、人や自然、科学や言語様々な現象を建築家が責任を持って建築に仕立て上げるこの楽しさ、すばらしさが私を建築から離れさせない魅力だと感じています。それだけに責任ある仕事だという認識を持ち活動をしています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福島県
秋月直道
あきづきなおみち
男
(有)桃李社
会津若松市千石町3−43−805
エスパーダ千石
0242-28-6710
|
 |
建築される建物の総てが当然のこと、何らかの目的を持って建てられ、その敷地、空間を長い間占有してゆきます。それらの建物は単独で存在できるわけではなく、周囲を取り巻く環境の中に在り、かつその環境を自らも形成してゆく存在です。建物が存続する限り、多くの人々にとっては風景、景観としてのかかわりを必然的に持って行く事になります。
建築と環境との共生を図りながら、常に地域のデザイン、次代へ継承する価値のある建築や街並みを目指し設計活動を展開しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
安達文男
あだちふみお
男
安達文男建築工房
福岡市中央区黒門2−29−201
092-752-1798
|
 |
|
建築は建築家の自己主張の塊になってはいけない。同じものを同じ意識を持って設計・工事・依頼主の三者で作り上げるものだと考えています。風が通り、光が差し込み四季を感じられる自然と共存した心地よい空間作りを目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
兵庫県
渥美充広
あつみみつひろ
男
APEX設計
尼崎市西本町3-33
06-6413-3913
|
 |
|
建物を建てる(計画する)ときは、建物(個)としては 使いやすく(機能)、安全(技術)で、住み心地の良い(心)ものにすることは当然追求すべきであるが、周囲の景観やまちなみ(全体)とも調和のとれた(美)ものとし、クライアント及び、周辺地域にも愛される建物に出来るよう心掛けてゆきたいと考えております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
三重県
伊藤達也
いとうたつや
男
一級建築士事務所設計工房NEXT
松阪市久保町1776−3エコハウス21-2F
0598-20-2384
|
 |
|
私は「建築」が好きです。「建築」という行為の中で設計が最も大切だと感じています。地域材を活用した世界に一つだけしかない住まい、末永く住み継がれ愛され続ける建築物をつくる事を目標として、一つ一つ日々創造し最大限努力し精進を積み重ねています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
稲冨昭
いなどみあきら
男
稲冨建築設計事務所
渋谷区神宮前2−2−39−119
03-3403-1035
|
 |
|
建築も言語の一つであり、場としてのゲニウス・ロキ(地霊)を大切にしたい
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
岩田章吾
いわたしょうご
男
有限会社 岩田章吾建築設計事務所
大阪市北区中之島3−6−32ダイビル129号
06-6449-6993
|
 |
|
建築はさまざまな意義や意味、さまざまな人の夢や希望を担った存在としてこの世界に生み出されます。建築家の役割はこのような意義や意味、夢や希望の実現のために建築の持つポテンシャルを最大限に引き出すことであり、そのためにクライアント、自治体、施工者などとの対話を行い、最良の方策を対話の中で見出していくことと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
広島県
岩本秀三
いわもとひでみ
男
岩本秀三建築設計事務所
呉市中央5丁目12番28−502号
I・FLAT 502
0823-25-6633
|
 |
|
建築は,立地する環境との関係性のなかに存在する.如何にその関係性を読み解くかが建築が存在する上で重要である.
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
兵庫県
牛島和果
うしじまかずみ
男
株式会社小野設計
姫路市南八代町5−20
0792-92-1234
|
 |
|
与えられた空間に建物を建てることによって新しい環境をつくりだす。その行いが自然や社会に、又その建物に関わる人々にとって「より豊かで調和のとれた空間になる」ことを想い、創り続けていきたいと考えております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
岡本健志
おかもとたけし
男
(株)IAO竹田設計
大阪市西区北堀江1−19−1
八光心斎橋AIRビル5階
06-6532-8785
|
 |
|
クライアントやエンドユーザーの意向をベースにしながらも、社会の流れ・時代の流れを背景に、生活・文化・機能・芸術・経済という5つのファクターを統合する建築のあり方を追求しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
石川県
岡本義富
おかもとよしとみ
男
岡本義富建築研究所
金沢市鞁筒町リ4−6
076-257-7162
|
 |
|
建築はエンジニアリングとアートの融合である。また、人にも環境にも大きな影響を与える。設計に際して、使う喜びを感じる建築・自然の気配を感じる建築・安心して使える丈夫な建築・周辺環境に貢献出来る建築を命題とし、人と環境と建築の融合を目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
小澤丈夫
おざわたけお
男
北海道大学大学院
札幌市北区北13条8丁目
011-706-6246
|
 |
|
優れた建築は、クライアントから提示される与条件や敷地条件を満足することはもちろんのことですが、それだけではなく環境、技術、地域や生活の文化的・歴史的背景など、さまざまな要因をスタディしていくことによって成立するものと考えます。設計に対して、ひとつひとつの案件を深く読み込み、必要な時間をかけて丁寧に対応をすることを常に心がけています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
落合政勝
おちあいまさかつ
男
落合設計アソシエイツ株式会社
中野区上高田1−47−10
03-5738-5267
|
 |
・住空間を全ての基本とし、都市計画からピアスまでを意識しながら設計活動を行っている。
・コンセプトの構築や目的とするものが完成するまでのプロセスを大切にしたい。その結果として形や空間は生まれてくると考える。
・地球にいいことは、人類にもいいことであるという視点に立ち、地球環境を視野に入れた創作活動を行っている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
角銅剛太
かくどうごうた
男
(有)福岡建築設計事務所
福岡市城南区樋井川5−34−2
092-561-8615
|
 |
|
より多くの人々と「そこはかとなく心地良い」を共有したい
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
宮城県
加藤佳宏
かとうよしひろ
男
(株)邑計画工房仙台事務所
仙台市青葉区桜ケ丘3−2−8
SOAR-邑、1F
022-279-4045
|
 |
|
人にやさしい環境つくりを常に重視し、多くの人々に感動を与える建築の姿を描き続けて行きたいと思っています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
滋賀県
門阪章
かどさかあきら
男
株式会社 アサヒ設計
大津市今堅田二丁目18−16
077-573-4191
|
 |
|
建築は環境にやさしく街並に対して調和のとれたものでなければなりません。できる限り、土や木や紙や石という、自然素材を使い循環完結型社会を目指して、人に優しく安心して暮らせる住まいや、環境に対して負荷の少ない建物創りを心がけています。又、建物は自己主張しすぎるものではなく、街の中にやさしい表情を与えることができる建築や空間をつくることが私の思いです。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
川津悠嗣
かわつひろし
男
かわつひろし建築工房
福岡市中央区小笹3−13−25
092-524-9178
|
 |
自己完結することなく「環境との関係」を大切にすること、いろいろな意味で「背景」として存在するよう心がけること、そして「美しい」こと。
これが私の考える「建築」です。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
宮城県
木皿泉
きさらいずみ
男
(株)関・空間設計
仙台市青葉区木町通2−2−11木町通りビル
022-272-7531
|
 |
近年、設計・監理に関する環境は激変している。
耐震偽装事件での設計者の責任、地震被害による監理者の責任・権限など、建築家の本質的な部分が問われている。
今、建築家として大切なのは「変わらなければならない事と、変えるべきではない事を自覚すること」である。
「文化的な社会財産を創造しているという意識」を持続し、「その社会財産を創りだす環境は常に変化している」ことを認識することが重要である。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福島県
君興治
きみこうじ
男
(株)君工務所
会津若松市門田町大字黒岩字石高194−8
0242-26-4056
|
 |
|
施主の方の人柄、ライフスタイル・その土地・風土や気候などを結びつけ個別性をもつ建築物を設計することを常とす。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
木村丈夫
きむらたけお
男
株式会社 タオ アーキテクツ
目黒区中町2−18−12
03-3719-2811
|
 |
|
安心できる構造強度、用途変更に耐えうるフレキシブルなプランニング、自然エネルギーの有効利用、時と共に風合いを増す素材の選択などの基本条件を満たしながら、生活者の想像力を刺激するような建築、周辺環境の質の向上に貢献する建築を目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
山口県
久保紳哉
くぼしんや
男
(株)AKi建築設計事務所
山口市小郡上郷2345-1
083-972-3050
|
 |
|
建物はそこで人々の営みがあって初めて、建築と言えるのであって、決して美的なるものだけを追い求めて、機能をなおざりにしてはならない。街並みに対しても自分の主張だけで形や色を決めてはならない。バランスが非常に重要であると考えます。自身を主張しすぎず、お互いにキャッチボールをしながら、常に前向きに真摯に事に当たるよう 心がけています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
埼玉県
倉島和弥
くらしまかずや
男
(有)RABBITSON 一級建築士事務所
入間市東町7−5−21
04-2928-7310
|
 |
社会環境を創るものとして、美しく機能的で安全であることは言うまでもない。
想像以上の提案力が建築家への期待。
建築という枠だけにとらわれず、広い範囲で社会と関わりながら、環境創造と消費者を繋いでいきたい
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
黒田浩之
くろだひろゆき
男
株式会社 錦建築設計
名古屋市中区栄2−1−12ダイアパレス伏見301−B
052-232-3911
|
 |
プロジェクトに係わるメンバーと共にクライアントの「思い」に対して、敷地の文化的風土、社会的条件、機能的条件を熟考し、「思い」を「かたち」に作り上げれるよう考えていきます。
社会資産となるよう、日本の感性・美意識を取り入れ「間」を大切にし、街並形成に役立つよう心がけております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
小泉宣昭
こいずみのりあき
男
泉環境設計一級建築士事務所
文京区弥生2−3−14
03-5800-5822
|
 |
|
先ず建物は、環境に調和させるバランス感覚は大切です。快適でヒューマンな居住空間を探求しつつも、デザイン的には、何かひとつ凛とする個々のオリジナリティーがあってもいい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
神奈川県
河辺近
こうべちかし
男
ken−ken(有)
横浜市中区太田町6-70井上ビル3F
045-222-8303
|
 |
|
日本の日本人の昔から受け継がれてきた美意識を現代の建築の中に宿したい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
三重県
小林康弘
こばやしやすひろ
男
株式会社 小林設計
松阪市星合町2198−2
0598-56-9666
|
 |
|
建築は街並を形成する上で最も重要な要素であり無秩序な建築や商業主義の建築が氾濫している現在、建築家としてその街に似合う建物をクライアントと一緒に計画し実現できる様努力する事が大切である。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
宮城県
小林佳弘
こばやしよしひろ
男
(株)盛総合設計
仙台市青葉区上杉3−3−16
022-222-6887
|
 |
建築の主役は人間。建築設計は人間を知ることだと思います。物理的に床・壁・天井を設計していても、それらに囲まれた空間にこそ本質としての意味があり、それは人間が物語を演じる舞台です。建築家は脚本家であり演出家であり、そこに住む人、利用する人、見る人、関わる全ての人々(個人から社会全般)の物語がスムーズに快適に進行するように力を尽くすのです。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
山形県
小松正和
こまつまさかず
男
小松建築工房
上山市金生西1−11−13
023 -676 -7044
|
 |
”自分たちの家、みんなが豊かに暮らせる街。一緒に夢を語りませんか”
豊かな家や街、風景は知恵と工夫次第でお金をかけずともできると信じていいます。住まう人、利用する人の立場に立ち、そこでの生活や行為がより広がっていくことをお手伝いすることが設計です。そのためにも夢を共有し、一緒になって創っていきたいと考えます。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
坂本政信
さかもとまさのぶ
男
(有)S設計工房
豊田市豊栄町4−170
0565-24-1488
|
 |
住む人、使う人が主役であるという考え方を基本に、デザイン性と機能性をを兼ね備え、
光、風を心地よく採り込むことができ、時間の経過と共により街並みに溶けこみ、どんどん馴染んでゆく。長いサイクルの中でその風景となる建築を創りたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
佐田祐一
さだゆういち
男
(有)佐田祐一建築設計研究所
世田谷区三軒茶屋2−55−8−701
03-5432-5538
|
 |
|
どのような建築であっても、それを使う人間の思いに深く耳を傾けながら、その人々の目線で共につくることが建築家としての姿勢であり喜びであると思います。かつて地球環境と人間との間にあった共生の絆、それを取り戻すことも建築を通して取り組んで行きたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
宮城県
佐藤浩
さとうひろし
男
有限会社 生活空間工房
仙台市青葉区堤町2−11−38
022-727-1825
|
 |
|
「ホッ」とする空間づくりを、自然素材を中心とした材との関わり、人との関わり、そして地域との関わりを通してつくり上げていくことを考えています。そして、生活における衣食住の全ての場面において、設計活動を通して寄与していくことができればと模索しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
渋谷精一
しぶやせいいち
男
(有)アサカ設計事務所
新宿区新宿5−12−6
野崎ビル
03-3356-1635
|
 |
建築、それは「夢」純粋で常に子供の心でありたい。
唯一、自分のメッセージを社会に発信出来るもの、かたちとして表現できる物、
建築創作活動を通じ人と人とのつながり、社会とのつながり、自然環境とのつながりを大切に、計画プログラムをベースに細部のディテール、プロセスに拘り、一品一品を大切に創りあげて行くことが、人々の幸せにつながると信じる。
建築は私の生涯に賭けうるべき、「夢」である。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
神奈川県
島村利彦
しまむらとしひこ
男
英綜合企画設計
横須賀市小川町25−5−203
046-825-8575
|
 |
私は、新築設計業務のみでなく、竣工引渡した後の維持保全まで、解体するまで建物と共に過ごしたいと思う。
建物のランニングコスト、維持保全しやすい設計手法、材料選定、工事方法、納り等、問題は沢山ある。クライアントに対する回答にもなると考えている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
青森県
清水弘一
しみずこういち
男
axis建築計画工房
弘前市神田4−5−4
0172-37-0190
|
 |
|
個々のクライアントがそれぞれに思い描く理想図(夢、希望、必要性)を現実のものとする。その為に、まずは、個々のクライアントの思いの数々をしっかりと受け止め、それらを可能な限り現実的のものとするために、機能面・立地敷地条件・気候風土等を十二分に考慮をしつつ、経験・知識に基づきアイディアやアドバイスを提供し、その実現化をはかること。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
三重県
清水健二
しみずけんじ
男
KEN-空間設計
桑名市星見ヶ丘9-613
0594-32-5064
|
 |
|
「日常のなかに非日常をデザインしたい」をベースコンセプトに、機能性・芸術性・経済性の融合された建物を創造しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
新開富壽
しんかいとみとし
男
(株)共同建築設計事務所東京支社
千代田区飯田橋2−1−4日東九段ビル
03-3263-9961
|
 |
バブル崩壊以後、一部の設計事務所を除いてマンションデベロッパーの要求ばかりを取入れた集合住宅の設計に片寄っている様に思われます。60年代住宅公団の設計が悪評を被った事がありました。現在も又同じように思えてなりません。使う人々の器としては決められた形ばかりで脱却出来ないからでしょう。建築の設計を志すからには、使う人々の幸せを求めて、文化の形成の為にも歴史とその地域の
環境を組入れ、芸術的感性を生かせた個々の作品が作れたらと思っています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
兵庫県
末包伸吾
すえかねしんご
男
神戸大学
神戸市灘区六甲台町1−1
078-803-6109
|
 |
|
建築の設計は,敷地や地域,素材や形態,コストとプログラム,時間や時代性など様々な固有の要素をバランスさせながら展開させていくものだと考えます.個々の建築が抱く固有性を可能な限り深めながら,一方で固有性を横断する普遍性を見出せないか,固有性と普遍性という軸の中での多様な振幅を探ることを小生の建築の設計に取り組む視点としています.そしてこうした視点で展開する建築群が,私たちを取り巻く環境を向上させることに少しでも資することを目標としています.
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
末廣宣子
すえひろのりこ
有限会社エヌ・ケイ・エス・アーキテクツ
福岡市中央区天神3−9−10
天神松井ビル602
092-731-8558
|
 |
建築は人の生活する環境をつくるものである。そしてそれは単体で機能するのではなく、まちや環境、景観、歴史などを形づくっていくものである。そこの土地のバックグラウンドを把握し、それをとりまく社会的な状況を見据えて、つくるべき建築の意味を考えたい。またそこで生活をする人たちによい意味で刺激を与えられるような、合理的なデザインをしていきたいと考えている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
菅原秀見
すがわらひでみ
男
(株)北海道日建設計
札幌市中央区大通り西8丁目2
住友商事・フカミヤ大通ビル
011-241-9438
|
 |
|
建築は我々の社会の営みの大事な器であり、また、美しい街並みをつくる大事な構成要素です。私は特に建築の社会性、公共性に関心があり、建築を通じて新たな教育環境、医療環境、居住環境など豊かな環境をつくりだすことを目標としています。建築にはあらゆる分野において新たな地平を切り拓く力があると信じています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
富山県
杉本隆一
すぎもとりゅういち
男
(株)押田建築設計事務所
富山市丸の内3−4−16
0764-92-1225
|
 |
|
建築と建築を取り巻く環境は、自然・人工・人・心・技の織成す伝統を持った芸術だと思います。それらが、印象・影響・感動を靡かせて輪廻しながら、持続、継続を図って、今の我々に届けてくれます。その恩恵を驕るでもなく、素直な姿勢で受け止め、次世代へと、我々が持ちうる技術と感性を乗せて伝え、造形として残していくことが、使命だと考えます。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
宮城県
鈴木大助
すずきだいすけ
男
(株)鈴木弘人設計事務所
仙台市青葉区八幡1−10−14 SAU02
022-722-7822
|
 |
私は建築とそれを使う人達の間に立ち建築がより身近に感じられ、将来の希望がもてる建築を造れるよう考えていきたいと思います。
また、将来にわたって起こるさまざまな環境の変化を超えて永く利用される建築を造ることが大切な時代であると考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
静岡県
鈴木幸治
すずきゆきはる
男
(株)ナウハウス
浜松市南区頭陀寺町330−20
053-461-3408
|
 |
|
建築は離陸していなければなりません。建築の実現には様々な困難が伴います。敷地条件や法規、予算や構造上の問題等の多くの制限でがんじがらめです。しかしこの制限を克服することが建築に浮力を与えてくれることがあるのです。抵抗力であった空気を浮力に変えて離陸する飛行機のように、個々の格闘を経て自由という浮力を獲得した建築が私の望む建築です。浮力を得た建築は、実現されるというできごとによって問題点が魅力に一変するのです。この建築が人々の暮らしに輝きを与えてくれるのです。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
鈴木俊作
すずきしゅんさく
男
(株)協立建築設計事務所
中央区銀座7−10−16
03-3572-4493
|
 |
テーマ“交点・交流・交換”に基づき地域社会と密接な連繋をもつ施設づくりを実践し、変容する課題に新たなるプログラムを提唱し続ける。地域施設の複合による新たな思惟の展開を行い、既成概念からの脱皮を図るアイディア(利用度の高い快適性ー五感覚を無意識に刺激)を創出する。
また、長期展望による再生・環境を考慮(LCC、LCCO2等)した思索に基づき、グローバルな視座により、地域社会に共有空間の重要性を認識高め、規模に関わらずコクのある建築空間を創出し、地域の中に投企していく。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
鷲見健二
すみけんじ
男
(株)アーブ建築研究所
札幌市中央区南十五条西15−2−28
011-513-0301
|
 |
|
日本の中で自然環境の厳しい北海道において、外断熱により快適な住環境と省エネルギーを考え、さらに北海道の冬の季節において、閉鎖的になりがちな空間を中間領域を造ることによって、爽やかで広がりのある空間を創出することを考えている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
瀬尾寛美
せおひろみ
男
(株)高岡建築設計事務所
札幌市中央区北四条西6丁目北4条ビル7F
011-231-5421
|
 |
建築とは「創造」であると考えます。
その土地の気候風土に対して、環境に対して、又それを使う人々に対して、更に細かな事を言えば「風・光・薫り・窓から見える風景、街並としての風景、過ぎ去ってゆく時間...それらひとつひとつを施主とどの様に創っていくかが私の仕事であると考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
群馬県
曾田彰
そだあきら
男
ソダアキラ建築設計事務所
前橋市下大島町1312−9
027-266-4616
|
 |
|
建築には建物自体のポテンシャルだけではなく、取り巻く環境や町並みへの影響も含めた広い社会性が求められています。また様々な与条件への解答と共に、美しくあることも必要と考えます。個々の建築が環境への調和など社会との関係に配慮した芸術性を持つことが美しい町づくりの為には重要であり、建築家として、そのような建築を目指していきたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
竹内正和
たけうちまさより
男
(株)ニュージェック 一級建築士事務所
大阪市北区本庄東2−3−20
06-6374-4042
|
 |
|
自然の恵みを生かしながら、自然と融合していく建築を造って行きたい
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
田邉恵一
たなべけいいち
男
株式会社田辺計画工房
目黒区鷹番2-16-12-3F
03-5768-2878
|
 |
私にとって建築を造るという事は、人の「場」を作る事であるととらえています。
それは、快適に過ごせる「暮らし」の場から、人々が行き交う「街」とう場、「都市」「環境」という場まで作ることになると考えています。
すべてに美しく、すべてに明快であり、心地よさと感動が生まれるナチュラルな空間。それが私が作りたい場としての建築の姿です。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
埼玉県
寺岡豊博
てらおかとよひろ
男
一級建築士事務所CODE INC.
入間市高倉5−1−22−201
090-7716-6369
|
 |
|
建築はいかに小さなものであろうとも完成までには様々な問題に当たります。実現への過程では常に既成概念を取り去り「わかりきっている事実」という正に対し「本当にそうだろうか」といった反を対立させることにより新たな答えが導けるよう努力しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
照井康穂
てるいやすお
男
照井康穂建築設計事務所
札幌市南区北ノ沢3−12−34
011-211-4005
|
 |
|
建築の社会性に留意し、快適ということを深く考え、建築によって創出される空気(空間)の質を大事したいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
神奈川県
陶器二三雄
とうきふみお
男
株式会社陶器二三雄建築研究所
横浜市西区北幸2−13−5
045-328-1023
|
 |
|
設計者としての社会的責任を厳しく自己に問いかけながら、日々の仕事に取り組む。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
沖縄県
當間卓
とうまたかし
男
(株)泉設計
那覇市楚辺230−6
098-832-1302
|
 |
建築は、歴史・自然環境・社会性・機能性・経済性・ヴィジョン・デザイン性のバランスの中で成立していて、建築の一部分を採っても意味があり、むやみに形をつくるべきではないと考えます。人と地域・風土と生活様式・地方と都市・建築と自然等々、建築の可能性を模索しながら活動していきます。
新しい関係の中で、新たな発見を生み、新しい建築・美しい建築を創ることができたらどんなにすばらしいことでしょうか。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
冨田昌志
とみたまさし
男
(株)伊藤建築設計事務所
名古屋市中区丸の内1−15−15桜通ビル
052-222-8611
|
 |
クライアントの思いを十分理解した上で、その建物が建つ敷地、周囲の街並みや自然環境を十分に意識し、その場所にあるべき姿を常に追及していきたい。また環境負荷のできるだけ少ない工法、材料、構造を吟味して、末永く人々に大事に使ってもらえる建物を作ってきたいと思います。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
三重県
豊田由紀美
とよだゆきみ
女
Y’s建築設計事務所
亀山市阿野田町1221−1
0595-82-9700
|
 |
|
ジャンルにこだわらず、幅広く積極的な設計活動を行っています。個人住宅、共同住宅、店舗、事務所、工場。使う人や目的は様々ですが、コンセプトはひとつ「全てに誠実であること」です。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
中田稔
なかたみのる
男
樺田ミノル建築デザイン事務所
札幌市中央区北5条西29−2−1エステート官の森105
011-614-3694
|
 |
クライアントとの出会いは、新しい歴史との融合であり、職人との出会いは、未知の美との融合である。一つの建築を仕上げるまで、私はその間で、合成する為の潤滑油としての立場である。具体的に動き、具体的な答を出し、美のエッセンスを注入することで、地に根の張った空間をクライアントへ届けていきたいと思います。
「手」の持つエネルギーを込めた建築は、かならずその空間に身を置いた人間にそのエネルギーを伝え、長い年月を耐え抜き、次世代までにも伝え続けることと思います。それは決して大きなことではなく、常にヒューマンスケールの中に身を置いてこそ実現できることではないでしょうか。
私はエンジニアでありたい。少しだけのデザイナーでありながら。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
中原賢二
なかはらけんじ
男
(有)設計処草庵
大阪市浪速区桜川3−2−1新桜川ビル202
06-6568-0432
|
 |
|
建築は文化であり、建築家は芸術、工芸、宗教、思想、生活文化、工学等あらゆる分野に精通したオーガナイザーであるべきだと考えています。私はマクロからミクロ、過去から未来に渡る提案、提言を行なう感性を養うため、常に自然から学ぶ事を心がけています。デザイン的にも奇異で奇抜なものは一過性であり、普遍的な美しさではありません。「人は自然の一部である」「自然をデザインする」をキーワードに、10年後、100年後、1000年後それぞれの社会に対応した建築を示唆しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
中村哲士
なかむらてつお
男
アトリエ−N一級建築士事務所
岩倉市鈴井町蔵前41
0587-37-0378
|
 |
建物は建築主の所有ではあるが、地域の共有財産でもある。
人々に愛され、親しまれ、受け入れられる建物で在りたい。
建築設計を通じて、地域社会に少しでも貢献出来る様努めたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
中薮則喜
なかやぶのりよし
男
有限会社 中薮建築工房
札幌市中央区大通西8丁目2−38
ストーク大通ビル
011-272-5999
|
 |
|
建築は、社会、人、自然、歴史との関わりの中で創られるものだ と思います。それらの関わりを自分なりに解釈、融合してバランスのとれた中にも刺激のある建築を創っていきたい と思います。特に、環境に配慮した社会資本のストックとなるようないきの長い建築を目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
永澤正哉
ながさわまさちか
男
(株)小林建築設計事務所
北九州市八幡西区幸神4−7−10
093-641-0326
|
 |
建築は個別の財産であり、社会的資産でもあります。
建物としての個別の要求を満足するとともに、地域、環境、社会、歴史等の外的要因に対しても重視しています。
街そして都市を形成する一建物は、社会にできるだけストックされ、継続されたものとしての価値を持って存在すべきであり、デザインや機能においても鳥瞰的視野を持つことが必要であると考えます。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
神奈川県
長濱浩
ながはまひろし
男
スペースラブ一級建築士事務所
横浜市神奈川区西神奈川1−20−1
SKフラッツ東神奈川802
045-430-5353
|
 |
|
建築はクライアントや利用者にとって、安全で快適な機能や空間を提供することは勿論のこと、周辺環境や景観、街並みに対しても配慮が必要な社会的行為と考えます。建築が完成した後も、エネルギー問題や廃棄物処理(リサイクル)の問題などと積極的に関われる様な設計を心掛けたいと考えます。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
浪瀬朝夫
なみせあさお
男
浪瀬総合計画事務所
大阪市淀川区西宮原2−3−35−502
06-6350-9410
|
 |
|
建築は人間を包み込む空間であり、外部環境の一部でもあります。今日の益々複雑化する状況-本来自由な人間を囲い込む状況-にあって、身体・空間・場所といった概念を駆使し、そこで生活-活動する人々が「本当に生きられる空間」を提供したいと考えています。そして同時に、機能性、経済性、耐久性を合理的につなぎ合わせながら、その場所に、その環境に寄与する美しい建築を提供したいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
徳島県
新居照和
にいてるかず
男
新居建築研究所
徳島市国府町中246-4
088-642-7257
|
 |
|
建築を人が生きる拠点として捉えます。建築は自然界と深く関わった人造物であることの責任を意識します。地域や自然との一体感がもてる感性を育むことができ、自然や人との豊かなつながりが構築できる建築空間を目指したいです。場所性を引き出し風景が美しくなることと、地域で生きる悦びにつながる空間を、建築で努めたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
新野修一
にいのしゅういち
男
有限会社新野計画設計
名古屋市天白区八事山339番地
052-833-6500
|
 |
可能なこと、不可能なこと、適すること、適さないこと。クライアントとのコンセンサスが行き着く先に建ちあがる建築はその場で唯一固有のものであるからこそ、その場の環境形成に役立つものでありたいと思う。建築は風土に根ざし、その歴史性や醸し出される雰囲気に溶け込み、そのデザインは美しく、時間と共に生き続けるものでありたい。主役は人そしてその営み。建築は人と関わる環境の一要素。その関わり方は建築の使命によって多様だが、人を包容して生きられる時間を全うする建築でありたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
西尾昌浩
にしおまさひろ
男
アトリエ Givens 一級建築士事務所
堺市西区鳳西町3−730
072-288-6616
|
 |
建築は地域の特性や風土が十分に考慮され周辺環境に配慮されたものでなければなりません。また使い手の本質的な欲求を探り、それに答えることが必要です。表面的な欲求とは異なる本質的な欲求は使い手自身ではわからないことがよくあります。よい建築を創るためには「本質的欲求」を見極める姿勢が大切です。よい建築は空間を通してコミュニケーションが生まれ、情感を豊かにさせる力があります。けっして無機質な建築からは生まれません。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
西澤茂
にしざわしげる
男
(株)浦野設計
名古屋市西区八筋町90
052-503-1211
|
 |
|
建築は単体としての機能や主観的な充足だけでなく、社会性、環境・歴史・文化などと深く関わりをもっている。設計にあたっては施設の内容・機能、社会的な役割などが、地域や自然・環境とのかかわりの中で最善なものとなるような建築を生み出すよう心かけている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
庭山眞由美
にわやままゆみ
女
ライフ設計事務所
岡崎市真福寺町字五月田94−3
0564-45-2980
|
 |
|
光の量と方向が空間を決定づけ、それが、五感に訴える物だと考えています。光は私の建築を作る上での主題です。美しく、バランスが良いシンプルな建物。必要な物が有るべき所にあり、流れる様な動線。それと同時に、いつまでも、そこにいたくなるような場所。それは、空間の中心にあっても、アルコーブの様に溜まれる場所。。そんな、自然で普遍的な建物を目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
山形県
野尻里志
のじりさとし
男
原田建築設計事務所 有限会社
鶴岡市日和田町15−19
0235-23-8844
|
 |
|
自然に恵まれた豊かな環境の中で、建物を利用する人々にも、安全で健康的に、夢と希望を膨らませ魅力ある建築を目指しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
石川県
野々村慎二
ののむらしんじ
男
(株)金沢計画研究所
金沢市西泉1−66−1スプリングポイント6F
076-244-9222
|
 |
建築が生まれるまでの計画のプロセスを大切にしています。
建築は建築主や利用者との対話の積み重ねから信頼が生まれ、より創造的な建築空間が構築されます。
建築をつくる上で機能性、経済性、社会性、芸術性をバランスよく計画し 「周辺環境と調和のとれた建築」「人にやさしく安全で、時と共に成長していく建築」「ゆたかな空間をもったいつまでも親しまれる建築」となるように心掛けています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福島県
芳賀沼整
はがぬませい
男
株式会社 はりゅう ウッド スタジオ
南会津郡南会津町針生字鳥井戸1194−2
0241-65-1001
|
 |
|
素材性能の進化、材料の合理化、環境や健康への配慮、構造やデザインにとどまらない時代にそった総合的能力が必要とされると考えている。しかし、社会性なくしての建築を考えることは機械的な生産でしかなく、たとえそれが家族単位で考えた場合でも幅広く多様に解釈できて、建築自体が一連の過程の中にあり、現実をどう捉えるかが最も重要だと思っている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
長谷川順持
はせがわじゅんじ
男
長谷川順持建築デザインオフィス 株式会社
中央区新川2−19−8-7F-A
03-3523-6063
|
 |
|
全ての建築にはその中に「生活」がある。近年、建築は機能とか動線といった「文法」で作られているが、平たく言えば、それは欲しい「部屋名」を列挙しそれを「動線」で結びつけるというもの。私達はまず「部屋名」を「白紙」にしてみる。くつろぎ、育み、もてなし、食、出会い、集い、装い。こうした「部屋名」や「機能」ではとらえきれない人びとの精神性や「生きる活動する」にふさわしい場をあぶりだせないか。浅い問題設定と問題解決に陥らない「建築」のイメージ生成を、クライアントと共に果たしたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
青森県
花田猛
はなだたけし
男
(有)花田設計
青森市大字駒込字蛍沢 48-203
017-742-4430
|
 |
|
いろいろな条件の中で完成された建物が、まず施主に喜ばれ、次に周辺の人々が快感を得られるものであって欲しいと考えています。喜ばれる建築、それは安全で飽きのこない長期的に存在できる建物ではないでしょうか。それらが街並みとして形成されていけば良いと思います。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
平井裕彦
ひらいひろひこ
男
株式会社 山下設計
札幌市中央区大通西4丁目
道銀ビル11階
011-241-8515
|
 |
建築は個々の機能的性能を高度に達成し、優れた投資効率を持ち、高度な環境性能を保持しなければならない。同時に、その存在が大きな社会的責任を担っている点を常に認識し、総合バランスが高度に確保できたものであるべきであります。
建築家として個々のスキルの向上に勤めることは当然として、クライアントとのコミュニケーションを通し、様々な角度から検討を重ね、トータルバランスに優れた質の高い建築の創造に心がけております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
平田徹雄
ひらたてつお
男
(株)平田建築設計事務所
目黒区三田2−10−6
03-3711-2658
|
 |
建築を都市環境、自然環境を構成する要素として捉え、全体との関係性の中で設計を行っています。表面的な形象だけではなく、内部・外部共に、空間性、そして場所性を重視しています。
また、実務としては、ランドスケープ、照明などの専門家やマネージメントの専門家と協同し、ホリスティック(総合的)なアプローチを心がけています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
富山県
藤井均
ふじいひとし
男
(株)創建築事務所
高岡市野村1635−5
0766-22-8227
|
 |
|
建築は立地するその場所が持つ歴史・風土や住まいする人の固有の特性を背景として始めて成り立つものだと考えます。その特性や生活者の夢、何を望んでてるかを五感をとおして深く理解し、かたちやデザインだけを追求するのではなく、その中に性能や使いやすさを見出し、つぎの時代にストックされる建築を創ることによって地域社会に貢献していきたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
古橋祐
ふるはしゆう
男
(株)一級建築士古橋建築事務所
新宿区揚場町2−12−406
03-3235-1615
|
 |
|
建築は人々に「空間=環境」を提供します。建築はそれが置かれた自然、社会、文化、計画に係る全ての人々の感性、思想、生き方を反映し、その人生に影響を与えます。建築は技術であり、文化です。私はその責任の重さを常に考え、その時代に合った適切な環境を提案して行きたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
広島県
細見恵
ほそみめぐみ
女
有限会社 アトリエ トライアウト
広島市中区宝町7−7
082-243-8985
|
 |
|
建築は人と社会を包括し具現化していくもので、様々な形で影響を与える存在です。基本的にその建築を造る事が、クライアントはもちろん周辺の人々や環境も含めて色々な可能性を引き出せるもの、良い影響を与えるものにしたいと考えています。住まいであればクライアントの生き方、考え方が反映されていて、光や風や周辺環境をどう取り込むかを考慮し、構造的に設備的にメンテナンスに配慮した材料を適材適所使うようにしています。そして何か新しい考え方、住まい方の提案ができるよう心掛けています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
神奈川県
堀祐吉
ほりゆうきち
男
堀祐吉建築デザイン研究室
藤沢市藤沢143
0466-22-6684
|
 |
建築は人々にとって、心を豊かにし、気持ちのよい空間でありたいと思います。
また自然との調和、環境への配慮と相俟って、創りあげられた空間が人々にとって、高い精神性を感じてもらえるものであることを念じています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
堀純
ほりじゅん
男
(有)TEAM BAKU・建築設計思惟
札幌市北区北三十六条西七丁目2−1−510
011-707-1594
|
 |
|
依頼者ニーズと自らの建築概念とを融合させ空間を構成する事、これは誰もが行う基本作業ですが、そこに慢心なく真摯な姿勢で向き合い、そして依頼者、作者が共に愛情の持てる作品を創ってゆきたいと思っています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
堀場弘
ほりばひろし
男
シーラカンスK&H株式会社
杉並区和泉3−12−8加丸ビル2F
03-5355-0635
|
 |
|
私たちのつくる建築は、モニュメントとしてではなく、人々の活動の背景として存在してほしいと考えています。光、風、地形、都市環境など、すでに敷地がもっている条件を生かした建築です。人や場所がもっている歴史を未来につなげたいと考えます。そのために、少しでも未来を予測し、手がかりとなるサインを見逃さないようにユーザーと話をします。そして、建築が使われはじめたときに、今までに感じたことのないさわやかな空気をつくりたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
茨城県
益子一彦
ましこかずひこ
男
(株)三上建築事務所
水戸市大町3−2−3協和ビル5階
029-224-0606
|
 |
|
建築は建築主のものであると同時に、社会的な存在であると考えています。しかも、建築を創る行為は建築家だけのものではなく、建築主との共同によって成立するものだと思っています。そして、重要なことは、創ることが目的ではなく、使われ続け、存在し続けることが真の建築の役割りであると思っています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
松井俊一
まついとしいち
男
松井建築研究所
渋谷区千駄ケ谷5−11−9
03-3355-1254
|
 |
|
どんなに機械化された現代においても建築は、まず建て主と選ばれた建築家の人と人との出合いから始まり、やがては沢山の職人さん達の手によって出来上がっていきます。又さらに幾世代にも渡って立ち続ける建物は、周りの風景と共にまちの顔となり時間と共にその地域文化の重要な一要素となっていきます。その為にも重要なことは施主・設計者・施工者が一体となって、それぞれの使命感を誠実に力強く建物に注ぎ込むことだと思います。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
長崎県
松本隆之
まつもとたかゆき
男
有限会社 睦設計コンサルタント
壱岐市郷ノ浦町片原触410番地
0920-47-1819
|
 |
|
建築のおもしろさは、単体では成立し得ず、それを取巻く様々な条件と呼応しながら、常に変化し続けていくことにあると思います。設計という行為もまた、その一過程にすぎませんから、過去・現在・未来が複雑に絡み合う状況の中で、建築の本質を掴む必要があります。設計を行う時、そこにあるべき建築の素型は何か問い直すことで、少しでもその本質に近づきたいと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
水野浩
みずのひろし
男
(有)水野建築設計事務所
大阪市中央区釣鐘町2−3−14極東ビル201
06-6945-6760
|
 |
|
建築設計に対するコンセプトは心身の健康・環境への調和・美の追究です。建物は、人の要求が形になったものですから、利用する人に大きな影響を与えます。利用する人が幸せを感じるような、そんな建築が出来ればよいと考えます。「しあわせの建築」とは、まず安全であること。そして、心身の健康が守られる事。環境への配慮も必要です。自然あっての人間生活ですから、調和が必要です。人が美しい物を見るとき、幸せを感じます。できる限り美しく造ることにより、幸せづくりのお手伝いができればよいと思っています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福岡県
森勝則
もりかつのり
男
MORI ARC DESIGN 一級建築士事務所 代表者
福岡市中央区草香江1−8−19−9E
092-732-8951
|
 |
建物は、クライアントが生きている証であり財産でもあります。
建物の種類や予算に関わらず、建物に対する思いは皆様共通です。
クライアントの思いと建築家の情熱を融合させることで
景観、環境に合った、価値あるオリジナルの建築空間が誕生すると考えております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
大阪府
森本光威
もりもとみつたけ
男
森本光威建築工房
大阪市北区天神橋1-18-1
藤田ビル301
06-6242-8411
|
 |
|
私は、日々“人との出会い”を大切に思っている。様々な人と出会い、語り合う中で、その人間の人生・建築が生まれていく。自分にとって何が一番大切か、大事にしたいか、お互いにじっくりと考えていく中で、少しでも洗練された空間が生み出されて行くと思う。そして、そこで人々がどんな時間を過ごすかを想いながら、暮らしの歴史が静かに刻み込まれて行くような、美しい豊かな建築になればと思っている。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福井県
山内正樹
やまうちまさき
男
(有)山内建築事務所
敦賀市元町6−22
0770-22-0886
|
 |
|
建築という果てしなく深遠なテーマに取り組んだ限りは、我等に委ねし生活者達の心からの笑顔に出会える喜びを忘れずに、空間づくりに共に携わる協力者達と苦楽を分かち合い、時代とともに変化するしなやかな建築哲学を培いながら、「アートとテクノロジーの融合に裏付けられた刺激的で心地よい良質なる空間の創造」を合言葉に、人々を、街を、皆の生活環境を、より快適に、より元気にし続けられるよう、日々励んでゆきたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
石川県
山田雄一
やまだゆういち
男
(株)みずほ建築事務所
金沢市松村町1−131
076-268-3974
|
 |
建築というものは、建物を造るだけでなく、そこに存在する人間関係、まちなみ等の全てを把握して建物というものを具現化していくということが、「建築する」という事の本当の意味であり、それを実現化させるのが建築家であると思う。
また、我々の次の世代に「建築」というものを継承していくために、建築家は、様々な活動に積極的に参画していかねばならないと思う。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
富山県
山中路代
やまなかみちよ
女
(株)創建築事務所
高岡市野村1635−5
0766-22-8227
|
 |
|
施主の要望や意向を確実に受け止めながら地域や環境に配慮した建物をつくる。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
愛知県
山村一誠
やまむらかずまさ
男
株式会社 ヤマムラ殖産
名古屋市名東区一社2−6−403
052-705-8661
|
 |
|
建築は個人の財産であると共に、社会的財産でもあります。クライアントにとって建築とは、金融資産を社会的に付加価値のある不動産資産へと転換するという資産運用であり、その資産運用を託されたのが建築家の使命だと思います。建築は機能性、経済性、芸術性という付加価値と共に、環境(自然環境、社会環境)に対する付加価値を高めることが求められています。このようなニーズを社会が共有し、建築に反映する事が持続可能な建築につながると同時に、将来の社会に対する資産運用であると考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
石川県
由田徹
よしだとおる
男
株式会社ユウプラス 一級建築士事務所
能美市宮竹町イ16番地
0761-52-8222
|
 |
|
建築は暮らしの拠り所として、水や空気、エネルギーや情報と等しく私たちの暮らしになくてはならないものだと考えています。時代が移り変わり環境や社会がどの様な状況になろうとも、建築し生み出されるものは、暮らしの拠り所として人の心を捉え続ける存在でなければならないと考えています。人間の身体と空間や時間の関係性を捉えながら、豊かな想像力を持ち、建築を具現化する技術開発に取組んでいます。普遍性と革新性を具えた未来へ差し向けられた建築を探求しています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
福井県
吉田修二郎
よしだしゅうじろう
男
(有)吉田設計
福井市下六条町40−7−1
0776-34-0630
|
 |
造形・技術・美術の「バランスの美学」が建築芸術と考えます。
私は使用者やクライアントの要望を的確に表現し、建築する「場」の風土・伝統と環境を意識して快適性を追及します。長く使える建物を創生提案する事を心がけ、文化の形成に貢献したいと考えています。
また、クライアントと一緒に誇りと感動を共有でき、信頼される建築家・人になりたいと思います。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
東京都
米倉滿
よねくらみつる
男
(株)米倉滿建築計画設計事務所
渋谷区渋谷1−3−18ビラ・モデルナB902
03-3486-0653
|
 |
|
人と都市と自然とのコミュニケ−ションをテ−マに、専門家として 施主の思いを、コミュニケ−ションから理念をまとめ 提案を通じ方針を導きだし、よりよい機能性とかつ美しいディテ−ルを備えた、彫刻的建築造形物に置き換えたい。そして高い付加価値をもった高耐久・ノ−マライゼ−ションが可能な施設を創造したい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
群馬県
寄尾憲司
よりおけんじ
男
株式会社リーフ・クリエイツ一級建築士事務所
桐生市相生町3−326−45
0277-53-8088
|
 |
|
健康と持続可能性を大切にし、美しく、使いやすく、丈夫で、長持ちの建築を、地域性と景観に配慮し、求め続けております。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
三重県
若山敦
わかやまあつし
男
若山建築設計事務所
四日市市城西町13-26
059-357-0777
|
 |
|
建築主の個性や主張が感じ取れるような建物を創りたいと思っています。また、建築を通して建築主や地域社会に何か魅力ある提案が出来ればと考えています。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
奈良県
渡辺豊和
わたなべとよかず
男
渡辺豊和建築工房
磯城郡田原本町八尾62−6
0744-32-4490
|
 |
|
建築の始源は何であるのかは判然としないが、通常は暴風雨や寒冷等の自然の猛威を避ける避難所、シェルターとして住居や岩陰等に遡るとされる。この自然が与えた居住空間を参考にし、構築して人工の住居を得る時に建築が始まると考えられている。この構築された住居空間こそ、また文明の始源を示しているともいえる。宇宙をモデル化し、カタチをなすこと。それは建築始源から一貫した建築の普遍である。この観点なきモノはガラクタで建築ではない。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
赤坂真一郎
あかさかしんいちろう
男
(株)アカサカシンイチロウアトリエ
札幌市中央区北3条東5丁目5番岩佐ビル3階
011-218-5220
|
 |
|
設計とは基本的に各々建築家の価値観の中で進められる作業なのだろうが、その価値観は出逢ったクライアントによって広げられ、深められていくものだと思う。建築家の自己満足的作品ではなく、クライアントとのコラボレーションによって新しい建築をつくりだしていきたい。
|
|
詳細情報を見る |
 |
 |
|
北海道
安藤敏郎
あんどうとしろう
男
(株)安藤敏郎建築設計事務所
札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-2ヒルサイドテラス2F
011-641-7832
|
 |
|
|